ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シュンアイパパのファミリーキャンプ

子どもたちとのキャンプの思い出記録と、これからファミリーキャンプを始める方の参考になればと思います。 また我が家のキャンプはウチの奥さんの方針で、テントではなく、基本ログ、バンガローに泊まるので、バンガロー好きの方はよろしくお願いします。

西富士オートキャンプ場

   

梅雨明け間近の三連休。夏のキャンプシーズン到来です。今回は名古屋に住んでいる親戚ファミリーと富士宮にある西富士オートキャンプに行ってきました。

三連休初日、事故渋滞ありで出発から4時間超えでようやく到着。ナビが下道と組み合わせた経路だったけど、やはり首都高経由が1番早いと痛感。
と、まぁ反省は置いといて、ここが今夏のキャンプ場。
西富士オートキャンプ場

受付前はちょっと狭いため、気をつけて入場。1人で切り盛りしてるおじさんが親切に受付してくれます。

今回泊まるログはこちら。
西富士オートキャンプ場
※初日に撮り忘れたので最終日のものです。

ログ1と2は林の中にあるため、ちょっと暗めで、湿気多めかも。

中はこんな感じ。
西富士オートキャンプ場
西富士オートキャンプ場

エアコンはありますが、不要なくらいの涼しさ。
銀のシートが二枚あるだけなので、マットか敷布団が必要。

リビングの設置は隣のテントサイトが空きで駐車場として使ってよいとのオーナーさんのご好意で、車の後ろに設営。
西富士オートキャンプ場

森の中なのでタープはなしで充分。
キッチンはログの前テーブルをそのまま利用です。
ハンモックも隣に設置。
西富士オートキャンプ場


キャンプ場内施設はこんな感じ。

売店
西富士オートキャンプ場

露天風呂
西富士オートキャンプ場
13時の受付と同じタイミングで行かないと直ぐにいい時間帯は埋まってしまいます。30分ごとに一家族ごとで21時の消灯後も使えますが早めでないと子供は寝ちゃいますね。

露天風呂が埋まって使えない時は、有料シャワー室もあります。ただ私たちはクルマで5分のとこにあり温泉 風の湯で済ませましたが。。
西富士オートキャンプ場
21時を過ぎてもシャワー待ちで並んでました。

17時からカブト捕獲に行きましたが、、採れずでした。あまりいるような雰囲気ではありませんでした。
西富士オートキャンプ場

初日、夜は簡単にカレー。あまり手間かけないのが最近のブームかも。
西富士オートキャンプ場

晩御飯食べて、風の湯で1時間ほどお風呂へ。
そして恒例の花火で就寝。。

2日目
朝早くから、キャンプ場の川へ川遊び!
西富士オートキャンプ場
西富士オートキャンプ場
足を入れるだけで、超ヒンヤリ。ずっと入ってはいられないほどの冷たさ、澄み切った水が印象的でした。

お昼前に、まかいの牧場へ。
西富士オートキャンプ場
ここは動物との触れ合いと、アスレチックがメイン。
西富士オートキャンプ場
西富士オートキャンプ場
あとは恒例になってきた工作。今回、アイちゃんは風鈴作り、シュンは陶芸に挑戦。
西富士オートキャンプ場
西富士オートキャンプ場
本人曰く、お茶碗を作ったのことだが、結果は3ヵ月後、送付されてくるまでお楽しみ。

15時前にキャンプ場に戻り、朝から予約しておいたメロンパン作り。
こちらはおもしろいシステムで、基本セルフサービス。時間になったら、写真のキャンパーサロンに行って、その棚に置いてある発酵済みのパン生地を取り出して、壁掛けの説明に従い、作るというもの。西富士オートキャンプ場
西富士オートキャンプ場
西富士オートキャンプ場
どなたがこねてくれてるのかは謎ですが、とてもしっとりしており、中はふっくらのメロンパンが簡単に作れました。
西富士オートキャンプ場

夕食はバーベキュー
西富士オートキャンプ場

キャンプ場のお風呂を21時から予約できたので、入ってから、就寝。

3日目は早めに撤収。
今回初めての関東以外のキャンプ場へ遠征しましたが、やはりその地域によって特徴があり、いろいろ勉強になりました。
シュンは久々に親戚のお友達と遊べて、満足げでした。









同じカテゴリー(キャンプメイン)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西富士オートキャンプ場
    コメント(0)