ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シュンアイパパのファミリーキャンプ

子どもたちとのキャンプの思い出記録と、これからファミリーキャンプを始める方の参考になればと思います。 また我が家のキャンプはウチの奥さんの方針で、テントではなく、基本ログ、バンガローに泊まるので、バンガロー好きの方はよろしくお願いします。

キャンプ アカイケ

   

今年の8月三連休は、二泊三日でキャンプでした。
場所は昨年オープンした山梨、キャンプ アカイケ。
キャンプ アカイケ

あまり深くは考えず、涼しいところがいいとの理由で富士山近郊で探したのですが。。。
帰省ラッシュの初日だと気づかず予約したのです。中央道は朝6時からうん十キロの渋滞予測で、
奥さんと相談の結果、ラッシュに巻き込まれないようにと、朝3時半に家を出発。
キャンプ アカイケ

途中、少しの渋滞はありましたが、談合坂SAでの休憩1回で無事6時前に山梨に到着。
どこかで仮眠するか迷いましたが、とりあえずアカイケの場所がわかりにくいとのブログ状況があったので現地確認。
確かにわかりにくい。(写真は明るいときに撮影)
キャンプ アカイケ

これ、どう見ても三叉路の標識ですが、実際は十字の交差点です。一度間違って反対に曲がってしまいましたが、なんとかキャンプ場に到着。
キャンプ場の場所がわかったところで、近くの駐車できそうな場所で2時間ほど仮眠。もちろん子供はずっと寝てましたが。。

8時過ぎにフォレストモールと呼ばれる集合店舗が開いたので、そこで朝食とスポーツデポで奥さんのウインドブレーカのショッピング。その後は道の駅で、ご当地の情報収集。各種湖のウォーターレジャー、風穴(洞穴のこと)、ホウトウ、モモ、ブドウが有名らしい。夕食のため、ホウトウを購入。
そうこうしているうちにお昼。友達家族と待ち合わせして、再びフォレストモールのイオンで買い出し。お昼もこの施設で食べようとしたのですが、激混み、買い出しもキャンプ場近くはここ以外スーパーがないからか、お盆だからかレジも激混みで時間がかかりました。
結局、昼ご飯もそこそこに2時半に現地入り。
※20分くらいかけないと、買い出しいけないのでなるべく一度に買い込んだほうが良いと思います。

これが入り口。
キャンプ アカイケ

以前もキャンプ場だった感じ。オーナーが変わったのかな?
大きな体育館と一緒になっている管理棟で受付。
キャンプ アカイケ

車は横付けできず、受付でリアカー又はキャリーカートを貸してくれるので、それで荷物運び。
キャンプ アカイケ

はい。こちらが今回のログ。
キャンプ アカイケ

受付順で当日ログを決めるらしく、危うく友達家族と離れ離れの場所になるところを回避できました。
予約するときは1家族ずつしか予約できなかったため。近くに二棟とるには一緒に受付しないと危ういですね。なんとか横並びで二棟確保。

荷物を搬入したはいいけど、今回設営が難しい。
もともとファミリー単位に使う用途でタープ、備え付けのテーブル、イスがバッチリ設置してあり、二家族用途でないため。

持ち込みのテーブル、イスは両家族のログの間に設置。キッチンは我が家のログ併設のタープの下へ。
キャンプ アカイケ
こちらは友達のログ。間にテーブル類をセッティング。
キャンプ アカイケ

今回の施設紹介
まずは、場内マップ。緑のA,B,Cは全てログサイト。林間にあるため涼しいが、ちょっと暗め。
キャンプ アカイケ

管理棟。奥が体育館と一緒に繋がっています。
※ゴミは有料で引き取ってくれます。
※マキは場内各所に置いてあるのを使ってよいとのことだっとですが、雨で湿っていたため購入。ただし、高めなのでご注意。
キャンプ アカイケ
キャンプ アカイケ

炊事場。綺麗に整理してありました。
キャンプ アカイケ

一応夜はフリースペースのBAR になるらしい場所。
キャンプ アカイケ

クライミングウォール。なかなか難しかった。
キャンプ アカイケ


トイレとシャワーはこんな感じ。あまり新しい感じはなかったですが、普通レベル。
キャンプ アカイケ

シャワールームは写真左奥が男性、左が女性。各4ルームずつ。男女兼用も別棟には5ルームありました。シャンプー類はなし。早い者勝ち。夜22時までで、朝は使えない。
キャンプ アカイケ


設営後は、早速子供たちは体育館で、フラフープを使ってお遊び。
キャンプ アカイケ
(写真は電気が消してありますが、ここ。)

クライミングウォールも挑戦。
キャンプ アカイケ

ほうとう鍋の仕込みを3時半から始めたのですが、そのまま他の調理してたら、昼ご飯をあまり食べてなかったので、おなかが空き、5時くらいからそのまま夕食。

今回は枝豆、餃子をおつまみに、ほうとう鍋メイン、後は適当に肉など。。
キャンプ アカイケ
キャンプ アカイケ


あっという間に時間は経ち、8時前に小雨が降り出してきたのでお開き。8時過ぎにシャワー、これも早めだったからか、並ばずに全員で入れました。

その後も子どもは各部屋で 遊び、大人は飲みで結局22時の消灯まで遊んでました。
夜中も雨は止まず。。今回雨多いなぁ。
※最近盗難防止のため、鈴を購入しましたが今回は使わず。どうつかうか悩みどころです。夜はなるだけログ近くに撤収してます。

2日目。雨は降ってなかったが今日も天気は微妙。
朝はこの季節でも冷えました。防寒がウッカリ少なめで寒かった。

朝からサンドイッチ。
キャンプ アカイケ

近くに子どもが遊べる場所があり出かける予定でしたが、地面が濡れて遊べないことから、急遽予定変更。ぶどう狩りができる場所を探して出発。
結局、甲府まで足を伸ばすことに。
キャンプ アカイケ

甲府は晴れ。
訪れたのは「ぶどうの早川園」
キャンプ アカイケ
キャンプ アカイケ

ここは食べ放題ではありませんが、親切なおじさんがちょっとずついろいろなぶどうを子どもたちメインで一緒に取らせてくれます。
キャンプ アカイケ
ちゃんと決めポーズも取らせてくれます。
キャンプ アカイケ

とったあとはみんなで試食。
キャンプ アカイケ

陽射しも強くなってきたため、近くの水遊びができるところを探して、愛宕山こどもの国へ。
写真が電池切れで撮れなかったのですが、かなりのジャングルジムの組み合わさった遊具や、水遊びできる、ちっちゃな池もあり、楽しかった場所でした。
一枚だけあった写真。
キャンプ アカイケ


帰りは、西湖の近くにある、いずみの湯で夕食とお風呂。今回、雨が多く時間が読めなかったので、 外食を混ぜました。
この温泉でたまたま来ていた桃売りの方から購入したのですが、美味しかったです。
※近くにスーパー銭湯見みたいな施設も数件ありますがちょっと高いようです。ここは他より安かったです。

19時過ぎにキャンプ場に帰ってきて、恒例の花火と飲み。
キャンプ アカイケ
あと、こどものダンス会。
キャンプ アカイケ
この日の深夜もかなり雨が降りました。


3日目はまたお盆のラッシュに巻き込まれないよう早々に撤収。10時半には出発しました。
キャンプ アカイケ

今後はお盆を避けてキャンプ行きます。
子どもたちのおしゃべりや喜怒哀楽の声のボリュームが、とても大きくなってきたと感じる今回のキャンプでした。









最新記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ アカイケ
    コメント(0)